ご挨拶

ゑびす足袋 ブログの投稿をご覧いただいております皆さま、お取引先様、弊社の足袋をご愛用いただいておりますお客様へ。

今年もゑびす足袋をお引き立て頂き誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

来る年、ゑびす足袋の始動は1月5日(金)からとなります。

それではあと少しの2017年を満喫しながらお過ごしいただき、2018年よきお年をお迎え下さいませ。

来る年も変わらぬお引き立てを何卒よろしくお願い申し上げます。

ゑびす足袋本舗 エビス株式会社 白記 澄子

“ 年末年始 営業日時のお知らせ ”

12月28日(木)15時まで営業

(15時以降でないと来れないお客様は、事前にご連絡ください)

12月29日(金)、30日(土)、31日(日)、 1月1日(月)、2日(火)、3日(水)、4日(木) は、お休みをいただきます。

1月5日(金)より通常営業 となります。

ミズノさんの「陸王」

ミズノさんが、ドラマ「陸王」のマラソン足袋の作り方をアップされていたのでワクワクしながら拝見しました。

https://www.fashionsnap.com/inside/rikuou-mizuno/

手の上で自立しているマラソン足袋のシルエットがとても綺麗だな〜と思っていましたが、足袋型ではあるけれど、足袋の作り方ではなく、靴の作り方だったんだ〜となるほど納得。

今日はお蕎麦屋さんです

アンテナショップから徒歩1分の場所に、

美味しいお蕎麦やさんがありまして、

今日は寒かったので、温かいお蕎麦を頂きました。

写真は『湯葉とじ蕎麦』です。

日中か、夕方お店にいらっしゃった方には、おススメさせていただいているお店です。

足袋を見るついでに、お腹も温かくしてお帰りください。

今年は冬将軍だけでなく、6年ぶりに「ラニーニャ現象」が発生!!!

寒くなりましたね!
日本気象協会によると、今年は冬将軍だけでなく、6年ぶりに「ラニーニャ現象」が発生したんだそうです。
どうなるのかというと、特に東日本から西日本に寒気が流れ込みやすい傾向があるんだそうです。
ゑびす足袋では、昔からご愛用いただいております冬用としてネルのキャラコ足袋・ネルの朱子足袋・別珍足袋・ネルのお仕事用足袋がございます。
その他に新しい商品として、
履くだけで汗を吸い取り利用し4℃発熱するあったか生地でつくった『ふわモコキャラコ足袋』『ふわモコレース足袋』、


防風効果抜群の、革に見える生地・内生地は最高級ネルでつくった、ワンランク上の大人のお洒落足袋としてつくった『革?足袋』がございます。

クリスマスプレゼントに!
『お正月迎えのおしたく』としてご準備くださいませ。
(明日12月13日から「お正月ことはじめ」です)


http://www.ebisutabi.co.jp/?mode=grp&gid=1086029
———————————————————————-
私たち日本人は、年2回ご先祖様をお迎えしています。
1回は仏教と結びついているお盆、もう1回は神道と結びついているお正月です。
ご先祖様を迎えるというのは、新しい年神様をお迎えするということ。年末は年神様をお迎えするための準備をする時期です。昔は12月13日から「お正月ことはじめ」といい、お正月の準備を始めていました。しかし最近はその前にクリスマスという大きなイベントがあるので、26日からが本格的な新年の準備期間になっています。
新年を迎えるときに新しい足袋をそろえる風習は昔からあります。やはりピンっとした新しいは気持ちのよいもの。古いものは処分をして気持ちを新たにしてくれます。
ささやかな日本の風習ですが、やはり気持ちがシャンと引き締まり気分の良いものです。